IPv6開通確認
IPv6の開通確認はこちらのサイトよりご確認できます
※提供元サイト:Jason Fesler 様
確認方法
上記のサイトにアクセス後、IPv4アドレスが[14.○.○.○]のように頭が14から始まる、もしくはIPv6のアドレスが表示されていれば開通しています。
市販ルータをご利用の場合
- ブリッジモードにしていただくことで通信は可能です。
- PPPoEの設定を市販ルータで行っている場合、設定を無効もしくは削除してください
- ルータ機能の「フレッツIPv6サービス対応機能」を有効に設定してください
- ルータモードでご利用する場合は、「DHCPサーバーからアドレスを自動的に取得」に設定してください
- DNSサーバーは自動取得に設定してください
- 特殊な内部ネットワークを独自に組んでいる場合は設定にご注意ください
※詳細な設定方法につきましては、各メーカーへご確認下さい。
注意事項
- ダイナミックDNSなど接続のIPアドレスを割り当てるサービスは利用できません。
- 通信型ゲームなどで特定ポートを使用するサービスや、複数のご利用者でIPアドレスを共有すると利用できなサービスなど、一部の未対応サービスが利用できない場合があります。
- NTT VoIPゲートウェイをご利用の場合は、本サービスをご利用いただけません。
- 他社でIPv6サービスをご利用の場合は、ご利用いただけない場合があります。
メールの送信について
IPv6接続した回線からの、メールの送信のつきましては、メール送信サーバーへの送信ポート(port25)での送信はできませんので、サブミッションポート(port587)とSMTP AUTHの設定を行ってご利用下さい。